
--.--.-- --:--|スポンサー広告

自らで心身を変えていく料理を作れるようになる! 『食セラピー料理教室』の様子をUP♪

2月2日からスタートした
心と食の繋がりを大事に

マクロビオティック料理も覚え!
食を通して自分を見つめ、気づき!
そして、
心身を変えていく料理を作っていけるようになっていける!
花ちいえ独自の
『食セラピー料理教室』


そんな教室の様子を
心と身体にいいことを綴っていくブログ
「自分のちからで〜ナチュラルライフでいこう〜」
(↑ リンクしましたのでクリックしてね)

にUPしましたので良かったらご覧くださいね♪

続きを読む >>


テーマ:セラピー&ヒーリング
ジャンル:心と身体

タグ:マクロビオティック 料理 教室 セラピー ヒーリング

『ありがとう』のアートで自己表現♪ in 青葉台「カフェ・ギャラリーリンデン」

きのう、青葉台リンデンさんでの
ずっとずっとの念願だった夏井謙さんのワークショップ
「アートで自分表現」

楽しかったーーー。

ずっと前から夏井さんがきになっていたんですよ
やっと会えました。

夏井さんのあったかな人柄とふかい長い時間の経験のものと
ワークショップ、あったか充実。

お絵描きにつかった素材は、
パステル、顔料、墨。

感じる何枚も何枚も描いた最後には・・・

「自分の作品を描いてください」と。
色紙にそれぞれが思うものをかきました。

私は何にしようかな・・・・・・

そう、骨折して色々な方から多くの暖かい気持ちをいただきました。
そう、そんないっぱいのみんなに「ありがとう」
想いをここに伝えよう。と。

構図もなにもきめず、
手の指先にただ、
「ありがとう」の想いだけをのせて
描きだしました。

色々な方の顔をおもいうかべながら。

そばで一番大変なダンナさん、
ごはんをもってきてくれたお母さん、
お裾分けしてくれた方、
いつもさりげなくFBでも気にかけて声をかけてくれた方、
お見舞いにきてくれた方、
かけつけてくれようとした方、
そっと見守ってくれている方、
メッセージで暖かい想いをのせてくれた方、

・・・・
写真 1-6  

今まで習った技法を忘れ、

ひたすら想いのままに
パステルの粉をクルクルクル、クルっ・・・
ひたすら 想いをのせ 
「ありがとう」と心につぶやきながら
描いていきました。 

そうすると、緑 をぬりたくなり。
お花の茎をえがきました。

そしたら、お花を 
チョンチョンっ チョン と描きたくなりました。

そして、グリーンやイエローをぐ〜ん、ぐ〜〜ん と描きたくなりました。

その頃には、1人1人への「ありがとう」から

生きてることや
大地に、
地球に、
全てに
「ありがとう」という気持ちに
涙でそうになっちゃいました




ふと、出来上がった色紙をみたら


暖かいみなさまへ
「ありがとう」の花束ができあがってました♪



テーマ:癒し・ヒーリング
ジャンル:心と身体

タグ:シルバーアクセサリー アート ワークショップ ありがとう

『堆肥づくり講習』の先には?

 堆肥講習2回目 本日、終了。
講師、花とも いっぽいっぽ、
確認しながらしっかりと軸をもってすすめていきたい活動。

本日参加された方は、
マンションのベランダで多肉植物をこよなく愛し育てている方。
堆肥はそんなにつかわないけれど、生ゴミを減らす堆肥作りや
岩切さんの思いに興味をいだき、参加されました。

実演のときも、具体的な質問が次々とでて
とても積極的に学ばれていて、
ご本人もとっても有意義だったそうですよ!
写真 1-4 

岩切さんがお庭のたくましい!?アップルミントを
持ってきてくれたのでハーブティを頂きながら
実技の後は、講義や質問などの時間。
写真 2-3 




堆肥を作る作り方を学ぶ。

そこから先に
何が学べるのだろう?

ただ、堆肥の作り方だけを伝えるだけの時間にしたくない。
それは、2人とも共有する思い。

そう、講師の岩切さんと深く色々と話したのです。

続きを読む >>

テーマ:生活・暮らしに役立つ情報
ジャンル:ライフ

第2回目『最も簡単。5日で完成する堆肥づくり講習』開催します!

明日は、「Humiere C'est」 ヒュミエール・セ開催する
第2回目の『最も簡単。5日で完成する堆肥づくり講習』
を開催致します

日々の暮らしで多く出る生ゴミ。
そんな生ゴミを講師、ガーデナー岩切さんが
オリジナルな堆肥づくりを実演講習します。



講師の岩切さんが我家の植物をひとつ剪定してくれたんですね
それが、なんとも凛とした綺麗なエネルギーでたっているんですね。

私も植物達のエネルギーと交流しながら手がけているところ
それをみて、「この人違う!!」って思って(笑)
この方に花壇のメンテをお願いしたらどうなるかしら?と思い・・

ちょっと前に、我家の花壇のメンテを楽しみに
仕事依頼させて頂いたのです。

またそれが・・・
“切らないガーデナー”(笑)

[ 追記を閉じる ]

続きを読む >>

テーマ:生活・暮らしに役立つ情報
ジャンル:ライフ

充実した堆肥づくりから・・・何かはじまる!!

 先日、6月5日 「世界環境デー」の日
「Humiere C'est」 ヒュミエール・セにて

地球にもどす肥 として
「堆肥づくり講習」を開催いたしました。

講師の岩切さんは、毎日、人がだす生ゴミをどうにかしたいと、薬も使わず、生ゴミと生ぬか、雑草などだけで簡単にできて最短5日で堆肥にするオリジナルな方法を考えたそうです。

その根底の思いは、堆肥づくりを教えるだけでなく、
自分たちが出した生ゴミというものから堆肥にするまでの行程のなかで
自分がそこに関わり色々な自然の現象もでてきたりする
関わりのなかで多くの気づきを得たり、
そして、堆肥によって人とのコミュニケーションが
うまれてくれたら嬉しい。

自然と人、人と人との繋がりも大事にも考えている
ガーデナーさんなんです。

「Humiere C'est」 ヒュミエール・セでも同じ思い。
今回、ご縁ができてほんと嬉しい講座開催でした!
 IMG_9962.jpg 


当日は、御殿場、小田原さんからなど
遠方からも足を運んでいただいた
参加者6名での開催となりました。

皆さん、自然栽培など畑をやられていたり、
お庭の問題などなどそれぞれの思いを持ちながらの
参加だったので色々な質問なども飛び交い、外での実習は、
ゴミ箱の前でみんなメモを真剣にとる姿に通る方達が
不思議そうに見ていました(笑)
image.jpeg 

堆肥づくりは、ほんとシンプルに簡単で、
しかも、家にあるもの、お米を精米するときに捨てる生ぬか、
切った枝などなど、お金をかけずにできるんですね。

いままで、時間はかかるし、専用の容器はかわなきゃ、
薬をいれないといけないのはやだな…等々
そんな思ってた事は全くなし!
目からウロコ状態でした。


個性ゆたかな講師の岩切さんと参加された方たちと
最後には和気あいあいと和やかに色々なご自分の庭などの問題など
ご質問されたりと充実した時間がもてました。

最後の質問&お茶コーナーでは、
皆さんが持ってきていただた 手づくりの梅ジャムとクラッカー、
自家製レーズン酵母のパン、オリジナルブレンドのハーブティー、
地元のおせんべいなど 色々と賑やかなテーブルになりました。
どれもとっても美味しくて、ほっかり時間を彩ってくれましたね!
ありがとうございました(^ー^)

講師の岩切さんもとても皆さん、熱心でとてもやりがいのある
講座だったと言われてとても喜んでおりました!!

次回は、6月16日(日)13時〜15時
まだお席はありますので、ご興味ある方はぜひぜひ、ご参加ください。

IMG_9978.jpg IMG_9979.jpg IMG_9951.jpg 


テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
<ヒーリングアトリエ「Humiere C'est」>

シルバーセラピーアーティスト
 &癒しのアドバイザー
  花 ちいえ (花 知衣恵)

Address:
神奈川県横浜市緑区中山町312−10  ※横浜線・市営地下鉄中山駅 徒歩5分  
E-Mail:chence0503@gmail.com
Tell:050(3633)2303

Facebook/Blog
検索キー 花ちいえ <br>Blog名:
「花ちいえのSILVERの輝き」
「自分のちからで生きよう」

Facebookページ(イベント案内♪)

QR

プロフィール

シルバーセラピーアーティスト&癒しのアドバイザー 花 ちいえ

Author:シルバーセラピーアーティスト&癒しのアドバイザー 花 ちいえ

心と身体に優しく問いかける
花ちいえの横浜市緑区の小さなヒーリングアトリエ
「Humiere C'est」ヒュミエール」

HP Address http://humierecest.com

これかれらの時代に本当に大事なこと
『自分が自分を癒すこと』
そして、
『癒しを日々の暮らしのなかに
自然に活かしていけるようになること』

そして、「自分らしく毎日を幸せと感じ生きる自分」
になっていけるように、
をコンセプトに日々、活動&教室しています。

それは、自分自信のなかにある
本当の欲求を知ること。
それには、色々な曇りを見つけることが大事。
本当に見つけたら消えていきます。
どんどんと本来の自分で毎日を生きられます。

20代の頃、「笑っているのに心が笑ってない自分」を
”中も外も一緒に、本当の自分の声で生きたい”
そんな強い思いがはじまりで
色々なセラピーと出会わせてくれました。
そんな1つ、私のシルバーアクセサリーの制作の
ベースになっているのは、
大きな宇宙の法則占星術と児童の絵を
30年研究したアートセラピーを統合した「9分割表」の理論が
もとになっています。
それらに独自のオリジナル焼成ガラスなどもあわせながら、
人の温もりをひとつひとつインスピレーションとエネルギーで作ったセラピーする
新たなヒーリングシルバーアクセサリーたちを制作しています。
作られた作品は、人そのもの。日々変化していくように同じ物はひとつとしてないのです。思いが形になり全てに意味があります。
私は、型などは一切使用せず、そんな心がある生命を宿すアクセサリーであることを大事にして伝えていきたいと思っています。そんな思いで、
現在は、20年努めていた大きな会社をやめて、
自宅の小さなアトリエをもとに制作や教室などをして
日々、奮闘しています。

「自分らしく毎日を楽しいと感じ生きる自分」
これこそ 『幸せオーラな自分』なのです。
世の中が嵐になろうと、誰に何を言われようと自分のなかの“幸せ”を知っていれば大丈夫。
そして、そんな“自分”は周りの人を自然に笑顔にしていくと思っています。

「Humière c'est ヒュミエール 」は
私の思いをもとに作った造語です。
Human=人(英語)
lumtère=光(フランス語)

本来、人のなかに光(愛・音)は既にあるのです。
人と光(愛・音)一体なのです。
ただ、色々な曇りで見えないだけ。

その光かたは1人1人違う。
そんなどうやって光りたいか?
分からなくなっているだけ。

そんな光かたを見つける1つのキッカケが、
花ちいえのセラピーするシルバーアクセサリーです。
教室を随時開催しています。

ご興味ある方は、お気軽にご連絡ください。

【作品販売サイト】

FC2カウンター

《このブログに投票》ボタンをポチッと投票くださると幸せです♪

ポチッっとボタンで投票お願いします♪

お問い合わせ&注文メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ちいえ花(sora2sun)のTwitter

最新記事

カテゴリ

リンク

【出展します♪】

International Art Event Design Festa

ヨコハマハンドメイドマルシェ2014

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

