
--.--.-- --:--|スポンサー広告

アートワーク講座案内!本当の自分や相手が見えてくる!『9分割アートワーク』開催のお知らせ♪

2014.01.09 22:20| 講座開催案内♪
■9個の枠アートで自分や相手が見えてくる・・

『9分割アートセラピー』

 <個人><ペア><親子>参加
 (必要時間枠:2時間)

花ちいえのシルバー制作で学んできた元になっている
考えである『9分割表』
「生きていること全てが自分の内面の表れ」
てであるという考えのもと
講座の時間全ての描いた絵や
自分自身や相手を客観的に見つめることで
今まで見えなかったものを
読み解くヒントを学びます。

<<開催詳細>>

日 程:2.9(日)、
    3.21(金)春分の日当日にワークにしました!
    ※春分の日(3月21日)とは、
     占星術の世界では、1年のスタートの日


時 間:10:30-12:30、
    13:30〜15:30
    (お好きな時間をご指定ください)

定員:6名(少人数制)

費用:個人:4,500円
   ペア、親子:8,000円(ふたりで)

申込み期限:開催日3日前




「9分割表」やこのワークの意味については、
 以下の続き↓ ご参照ください

「9分割表」とは、
 故浅利篤氏が約30年をかけて児童の絵を
 読み解いき9個の枠から
 子供が描いた絵から“心の声”を読み取る
 浅利式絵画診断法

  ・構図、色彩、シンボルが読み取る
  ・絵を9分割すると子供の情報が見える
  ・色彩を通して表れる子供の心の状態
  ・シンボルの種類や形で仮定の問題がわかる

と、占星術氏松村潔氏が占星術等の情報を融合させた表

その2つの情報がつまった9個の表に
描いた絵や制作した作品をあてはめることにより、
内面の見えないものが外の情報に表現され、
自分の潜在意識に働きかけ
自分の必要な動きを現実に自然に生み出します




『なぜ客観的に見ることが必要なのか?』

人は、本当の純粋なままの自分のこと(リトル自分)
が一番本当は知らないのです。

人に対して見て思うこと、
実は、全て自分の中の経験や記憶から推測し、
共通の言葉を使って相手を
認識しているだけなのではないでしょうか。
あたかも相手を知っているかのように・・・

そして、人を通して学ぶためにこの世に
自分1人でないのだと私は思っています。


小さい頃、両親のもとで生きて愛してもらうことに
無意識に必死に本当の自分(リトル自分)の声や思いを
押し殺してでも両親や世の中のルールのもとで
生きて行かなければいけなかった。

知らない間に・・・
そんな本当の自分(リトル自分)の存在さえも
自分さえも気づかなく毎日を生きている人が多い

今の現代です。

私もそうだったし、
今もずっと無意識の新たな自分自信の発見がたえません。



生まれてから自分の価値観や思いで形成された
今の自分(アダルト自分)が思うこと、
実行することは、
いつまでも本当の自分(リトル自分)の声や思い
“でない”ので
満たされない気持ちがずっとあるはずです。

少しでも本当の声や思いに気づいてあげること
今、自分が生きている時間や周りの人たちが
本来の道に進むヒントになっていく
のだと私は思っています。

自分の少しの変化が世界を変えていくのです。
変わった自分は、相手にも、
この世界にダイレクトに伝わっていくのです。

この「9分割アートセラピー」を通して
自分の描いている一瞬一瞬から
自分が自分をセラピーしています

それは、見えなかった内面を外にだしている行為は、
それを自分が自分の目で見ることで
無意識のレベルで既にくみとっていることになっているのです。

最初、決めてた絵や色を使いたいと思ってた人が、
一筆書いていく毎に、その瞬間から
自分の思いが変化して、違う絵や色、
デザインに変化していくこともあります。



普段は忙しい毎日の時間を過ごしている方も 
ゆったりとしたアトリエで、1回でもいい、
自分のそんな微かな変化の思いを感じてあげる時間
もってあげてください。

そんな時間は、
大事な自分の癒し(セラピー)になるのです。
癒された自分は、周りをも癒していきます。


私は、今まで学んできたことを使ったり、
アドバイスをすることで、
参加される方が自分で自分を癒す(セラピー)ことを
お手伝いさせて頂くだけなのです。

癒すことが出来るのは、自分だけです。
自分が自分に決めてください。


ぜひ、何かに 疑問を感じてたり、
何か憤りを感じてたりしたら
自分を癒しにきてください。

ただ、本当の自分を見つめることは、
今まで偽ってきたかもしれない現実だけれども
そんな現実が変化することは、
現実的な意識は抵抗するかもしれません。

実際のワークは、9個の枠に絵や色を塗ったりして
子供心に戻ったように感じる
楽しい時間です。

ただ、そこを自分のなかのものとして、
読み解き、受入れていくことは、
自分に変化をさせて本来の自分自信の声と思いに
気づいていくことになるので、
今までのアダルト自分にとっては、
大きな変化と感じ受取れることになります。


ただ、自分が決めたことは、
決して悪いことではないのです。
自分を信じてあげてください。


人は、全ては、光=愛からなっています。
それにオブラートがいっぱいある状態が
普通であると勘違いしているだけです。
それも、学ぶためには必要だったはずですが、
そろそろ、これからの時代は、
もとの愛の光を自分の中に見つけて育てていくことが
これからの時代を心身ともに周りの方と共に
笑顔でいられることに
繋がることだと私は信じています。

ぜひ、本当の自分に出会う勇気を
もって参加してください。



・『銀粘土アクセサリーでセラピーコース』
 の中の1講座を単体で受講できる内容です。
・人は毎日、毎秒変化しています。
 その時に必要なものが描かれますので
 何度も描くこともとても有効です。


 個人でも良いですし、
 ペアで参加されると今まで当たり前に感じてた相手の
 新たな面を認識できる機会になります。

 当たり前すぎる関係は、
 自分も相手ももしかしたら、
 本当は全然ち違ったりするかもしれません・・
 新たな発見から新たな本当の関係のスタートを願っています。
 
 実際に私も結婚当時に気軽な気持ちで主人とワークしました。
 客観的にみる主人の新鮮なことに驚き、
 それがあったからこそ、
 時々、自分本位な見方をしている時に
 「見えないけれど、この人は実はこうなんだ・・・」
 その時のことを思い出し、
 自分の思いを見直すキッカケにしています。
 あれがあったからこそ、
 今も仲良くしていられるのではないかなと??(^ー^)

 自分の体験や今まで協力して行って頂いた方々の
 体験から実感いたします。



コメント

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
<ヒーリングアトリエ「Humiere C'est」>

シルバーセラピーアーティスト
 &癒しのアドバイザー
  花 ちいえ (花 知衣恵)

Address:
神奈川県横浜市緑区中山町312−10  ※横浜線・市営地下鉄中山駅 徒歩5分  
E-Mail:chence0503@gmail.com
Tell:050(3633)2303

Facebook/Blog
検索キー 花ちいえ <br>Blog名:
「花ちいえのSILVERの輝き」
「自分のちからで生きよう」

Facebookページ(イベント案内♪)

QR

プロフィール

シルバーセラピーアーティスト&癒しのアドバイザー 花 ちいえ

Author:シルバーセラピーアーティスト&癒しのアドバイザー 花 ちいえ

心と身体に優しく問いかける
花ちいえの横浜市緑区の小さなヒーリングアトリエ
「Humiere C'est」ヒュミエール」

HP Address http://humierecest.com

これかれらの時代に本当に大事なこと
『自分が自分を癒すこと』
そして、
『癒しを日々の暮らしのなかに
自然に活かしていけるようになること』

そして、「自分らしく毎日を幸せと感じ生きる自分」
になっていけるように、
をコンセプトに日々、活動&教室しています。

それは、自分自信のなかにある
本当の欲求を知ること。
それには、色々な曇りを見つけることが大事。
本当に見つけたら消えていきます。
どんどんと本来の自分で毎日を生きられます。

20代の頃、「笑っているのに心が笑ってない自分」を
”中も外も一緒に、本当の自分の声で生きたい”
そんな強い思いがはじまりで
色々なセラピーと出会わせてくれました。
そんな1つ、私のシルバーアクセサリーの制作の
ベースになっているのは、
大きな宇宙の法則占星術と児童の絵を
30年研究したアートセラピーを統合した「9分割表」の理論が
もとになっています。
それらに独自のオリジナル焼成ガラスなどもあわせながら、
人の温もりをひとつひとつインスピレーションとエネルギーで作ったセラピーする
新たなヒーリングシルバーアクセサリーたちを制作しています。
作られた作品は、人そのもの。日々変化していくように同じ物はひとつとしてないのです。思いが形になり全てに意味があります。
私は、型などは一切使用せず、そんな心がある生命を宿すアクセサリーであることを大事にして伝えていきたいと思っています。そんな思いで、
現在は、20年努めていた大きな会社をやめて、
自宅の小さなアトリエをもとに制作や教室などをして
日々、奮闘しています。

「自分らしく毎日を楽しいと感じ生きる自分」
これこそ 『幸せオーラな自分』なのです。
世の中が嵐になろうと、誰に何を言われようと自分のなかの“幸せ”を知っていれば大丈夫。
そして、そんな“自分”は周りの人を自然に笑顔にしていくと思っています。

「Humière c'est ヒュミエール 」は
私の思いをもとに作った造語です。
Human=人(英語)
lumtère=光(フランス語)

本来、人のなかに光(愛・音)は既にあるのです。
人と光(愛・音)一体なのです。
ただ、色々な曇りで見えないだけ。

その光かたは1人1人違う。
そんなどうやって光りたいか?
分からなくなっているだけ。

そんな光かたを見つける1つのキッカケが、
花ちいえのセラピーするシルバーアクセサリーです。
教室を随時開催しています。

ご興味ある方は、お気軽にご連絡ください。

【作品販売サイト】

FC2カウンター

《このブログに投票》ボタンをポチッと投票くださると幸せです♪

ポチッっとボタンで投票お願いします♪

お問い合わせ&注文メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ちいえ花(sora2sun)のTwitter

最新記事

カテゴリ

リンク

【出展します♪】

International Art Event Design Festa

ヨコハマハンドメイドマルシェ2014

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

