
--.--.-- --:--|スポンサー広告

「共有世界観」の中では特に自分の事は分かりづらい。


隣のテーブルの年配の親子が
次のような会話をしてました。

A「何を食べる?」
B「パスタにする」
A「もっと普通じゃないもの頼みなさいよ」
B「そうねえ・・」
A「何に決めた?」
B「パスタにする」
A不機嫌そうに「そう、それにすれば」



この会話で皆さんは何を思いました??


つづきは、追記を・・

私が感じたのは・・


Bさんが「パスタが食べたい」
と言っているのに

なぜAさんは
「普通のじゃないのにしなさいよ」
と本人が食べたいという物を
訂正させようとするのかな?・・と。

そう、あまりにも近すぎて
Bさんは思ってもいないのに
Aさん自身が思うことを
Bさんという人に転化しての
押しつけの言葉に気づかない。

いかにも相手が普通のじゃにものの方が
いいという前提での会話。
それに、パスタが普通という設定も。
食べたらビックリするくらいの
普通な味じゃないかもしれないじゃない(笑)

2人は、全く不思議とも思っていない。



この記事を書いていると・・



そして、また別のテーブルでも。
おばあちゃんと孫。

おばあちゃん「トイレ行ってきたら」
孫「行きたくない」
おばあちゃん「言ったらでるよ」
孫「でないもん」
と何度か繰り返す。

しばらく沈黙・・

孫 突然立ち上がりトイレへ
かけていきすぐに戻る
「行ってきたよ」

トイレの空間に入ってきて
おばあちゃんの要望を満たそうとした。

その後、おばあちゃんが
すぐにトイレに行く。

行きたかったのは誰だったのでしょう?



孫は、
行きたくなかったトイレに行った。
自分の意思は抑えなければならなかった。
おばあちゃんに嫌われたらいけないから
自分の意思は抑え込んでおばあちゃんの要望に従った。

・・・

なんでもない日常に起きている事かもしれませんが、
こうやって家族は、(特に家族関係)

おかしなこともその世界観の中では
当たり前に言動してしまっているんですよね。

自分の押し付けとも思わず、
相手が自分の意見に違うことをすれば
不機嫌になり、相手の行為がいかにも
悪いように反応する。

これを気づくにはどうしたら良いのでしょうか?
気づかずこの世界観の中ではいることが
2人には幸せなのでしょうか?


このやりとりは、まさに!
我が実家の家族の中でのやりとりと同じでした。

というより、
このようなやりとりは、家族関係のなかでは
当たり前に起きてることなのではないでしょうか。




この事で何が言いたいかというと、

今、ユピテルジョージさんのところで「心理占星術」
学んでいることもあり、
人が生まれて持っているその人の資質と
人が生まれてから育つ環境による影響を

今、自分のなかでより実感し、
振り返っているところもあります。

今、小さい頃のインナーチャイルドという
存在の大きさに驚いています。
そして、少しでも小さいころに押し込めた
インナーチャイルドを感じてあげるだけで
現実がかわる。

そうです、外に見ることで
初めて本来の自分を知ることができる
のです。


誰かが本来の思いを押し留める
これが表現しきれなかった自分の中に
インナーチャイルドとして、
その度に積み重なっていく
のです。

自分の本当の、本来の素直な感情や思いや意思。

サッカーの中田がインタビューで言った
「リトル中田」というのは、
色々なしがらみなど考えない
純な本当の自分の思い
の事なんではなかったでしょうか。

そういう事をシッカリと認識し、
現実を生きている人は強い。

運命に流されずしっかりと
自分の本当の夢を実現させて行く
力になるのではないでしょうか。


そんなインナーチャイルド=リトル自分
感じないとそのまま大人になり、
無意識下で現実の自分に悪さをしたりして、
本来の思いで現実をクリアに生きることができないのです。




私のやっているシルバー教室は、
銀の粘土の受容性の性質をいかし、

自分も気づかない内面を
自分が“今見る、感じる必要な自分"を
形におとす
のです。

本人や潜在意識は、外に出た自分を
客観的に捉え、現実の自分へ働きかける
のです。


子供やパートナー、家族の為にも、
そんなパターンを引き継がないように、
そして、不安定な時代だからこそ、

今、自分自身をしっかり受け止める
勇気を持ち、
両親や社会から受け継がれた
不必要なパターンや教え込みをなくし、
「リトル自分」の声をしっかりと
聞けるように生きていく
ことが、
これからの時代には大事だとおもいます。

本当の幸せや豊かさ、
“自分が"充実してると感じられる毎日、


そんな時間に繋がっていけるのだと
私は信じています。


そういう、私も常に見つめる作業、
何十年も「知らない自分を知るために」
色々と学んでいます。

一般的な資格などには当てはまらない
ことばかりをやってきていますが、
だからこそ可能性があるのだとおもっています。
型にはまらない可能性を。


できれば、多くの人に
私の開催している教室で
まだ知らない自分気づきをして欲しい。
と願っています。

一緒に見つけていきましょう。




「自分の事は気づきづらい」という例を
Facebook投稿した後での出来事。

偶然のようで偶然でない。
これも見せてくれているんですよね。

テーマ:セラピー&ヒーリング
ジャンル:心と身体

タグ:シルバーアクセサリー 心理 占星術 ヒーリング 共有世界 セラピー

コメント

非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
<ヒーリングアトリエ「Humiere C'est」>

シルバーセラピーアーティスト
 &癒しのアドバイザー
  花 ちいえ (花 知衣恵)

Address:
神奈川県横浜市緑区中山町312−10  ※横浜線・市営地下鉄中山駅 徒歩5分  
E-Mail:chence0503@gmail.com
Tell:050(3633)2303

Facebook/Blog
検索キー 花ちいえ <br>Blog名:
「花ちいえのSILVERの輝き」
「自分のちからで生きよう」

Facebookページ(イベント案内♪)

QR

プロフィール

シルバーセラピーアーティスト&癒しのアドバイザー 花 ちいえ

Author:シルバーセラピーアーティスト&癒しのアドバイザー 花 ちいえ

心と身体に優しく問いかける
花ちいえの横浜市緑区の小さなヒーリングアトリエ
「Humiere C'est」ヒュミエール」

HP Address http://humierecest.com

これかれらの時代に本当に大事なこと
『自分が自分を癒すこと』
そして、
『癒しを日々の暮らしのなかに
自然に活かしていけるようになること』

そして、「自分らしく毎日を幸せと感じ生きる自分」
になっていけるように、
をコンセプトに日々、活動&教室しています。

それは、自分自信のなかにある
本当の欲求を知ること。
それには、色々な曇りを見つけることが大事。
本当に見つけたら消えていきます。
どんどんと本来の自分で毎日を生きられます。

20代の頃、「笑っているのに心が笑ってない自分」を
”中も外も一緒に、本当の自分の声で生きたい”
そんな強い思いがはじまりで
色々なセラピーと出会わせてくれました。
そんな1つ、私のシルバーアクセサリーの制作の
ベースになっているのは、
大きな宇宙の法則占星術と児童の絵を
30年研究したアートセラピーを統合した「9分割表」の理論が
もとになっています。
それらに独自のオリジナル焼成ガラスなどもあわせながら、
人の温もりをひとつひとつインスピレーションとエネルギーで作ったセラピーする
新たなヒーリングシルバーアクセサリーたちを制作しています。
作られた作品は、人そのもの。日々変化していくように同じ物はひとつとしてないのです。思いが形になり全てに意味があります。
私は、型などは一切使用せず、そんな心がある生命を宿すアクセサリーであることを大事にして伝えていきたいと思っています。そんな思いで、
現在は、20年努めていた大きな会社をやめて、
自宅の小さなアトリエをもとに制作や教室などをして
日々、奮闘しています。

「自分らしく毎日を楽しいと感じ生きる自分」
これこそ 『幸せオーラな自分』なのです。
世の中が嵐になろうと、誰に何を言われようと自分のなかの“幸せ”を知っていれば大丈夫。
そして、そんな“自分”は周りの人を自然に笑顔にしていくと思っています。

「Humière c'est ヒュミエール 」は
私の思いをもとに作った造語です。
Human=人(英語)
lumtère=光(フランス語)

本来、人のなかに光(愛・音)は既にあるのです。
人と光(愛・音)一体なのです。
ただ、色々な曇りで見えないだけ。

その光かたは1人1人違う。
そんなどうやって光りたいか?
分からなくなっているだけ。

そんな光かたを見つける1つのキッカケが、
花ちいえのセラピーするシルバーアクセサリーです。
教室を随時開催しています。

ご興味ある方は、お気軽にご連絡ください。

【作品販売サイト】

FC2カウンター

《このブログに投票》ボタンをポチッと投票くださると幸せです♪

ポチッっとボタンで投票お願いします♪

お問い合わせ&注文メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ちいえ花(sora2sun)のTwitter

最新記事

カテゴリ

リンク

【出展します♪】

International Art Event Design Festa

ヨコハマハンドメイドマルシェ2014

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

