
--.--.-- --:--|スポンサー広告

人生の質をあげる時間の教室だった!

Humière C'est ヒュミエール
花 ちいえです



昨日の『セラピーするシルバーアクセサリー教室
も深かった・・・

最近、よりこの教室が伝えていくことの
深さを実感しています。


昨日は、天候は雨、風、地震、晴天、また雨。。。
目まぐるしく揺れ動くエネルギーが
色々なものを動かし、クリアしてくれるような1日・・・

IMG_0636.jpg 

そんな春分の日から初めての新月直前の教室
この自然の流れのスタートのタイミングに参加されたというのも
とっても意味があるんですね。

昨日の参加の方は、
それぞれの回数で意味合いが違いますが、
このタイミングに参加というのは大きな意味で
今までから新たなスタートを決意していくシグナルな3名


そんな3名は、

IMG_0756.jpg IMG_0707.jpg 

◆初めての参加、この春分の日だから参加を決めたと
『自分に自信を与えてくれる物を作ろう』
という思いで参加の男性のN.H.さんのピンバッチ。

IMG_0749.jpg 
先日行った恵比寿のギャラリーでみた作品にインスパイアーされ、
男性でもアクセサリーつけてカッコいいんだと意識を変えて
そんな感性で作ったそうです。


自分では、まだ70%位のおおざっぱな磨き具合というのに、
とても綺麗な雰囲気に仕上がっている。
そんな自分の素晴らしさを気づくのにもいいチャンスでした!

IMG_0709.jpg IMG_0712.jpg 


実は、主人。
今まで「小さいもの作るのはスキじゃないから」と一切ノータッチ。
こないだの展示会がとても刺激になったとおもわれ、急に参加してみると。
「とっても楽しかった」そうですよ(笑)

色々な刺激は、新たな意識やチャレンジをうみだしますね。




◆「次はもう少し先かな〜」なんて言われていた
6回目のM.T.さんは、
『これも何か意味あることなんですよね』と、
自分に起きることを大きな意味で
受取れるようになっていて私もうれしい。
そんな彼女は、最初に来た時からほんとに根底からの
エネルギーが違ってきているんです!

「今回は落ち着いてやります」って、、
最初はそんな思い通りスンナリいくはずが・・・・
ハプニングに後半に(笑)
でも、ハプニングがあるほどに、
無意識に自分が自分に手をかける
という意味もあるんです
ね。

IMG_0658.jpg 


そして、最初の頃は猫背ぎみだったM.T.さんも
今回の作品が笑っているような顔?コアラ?ピエロに見える?
なんていう声があがるように・・
明るいユーモアさやが出ているような作品が表すように
彼女自身も以前よりもスキップをするような明るいエネルギーが
全面にスンナリとでやすくなっているのではないかなと・・・

IMG_0753.jpg 


もちろん、このシルバーアクセサリー教室だけが
変化をうむものではないけれど
でも、この自分が必要な形として生み出すものの
潜在意識へ働きかけ動かす力はすごい
です。

それは、全て自分が決定していることなんですからね。




◆タイミングあわなくて久しぶりで
離れている大事な息子さんがかえってきてたり、
花見のお誘いも断り、
今、色々な大きな流れの中にいて、
今日は自分に向かう事が第一優先だと強い決意をもって
参加してくれた3回目のT.T.さんの
ストール止めのピンにつけるそう。


何を作りたいか
それにも働きかける意味、
自分の心理が隠されいたりします。


みんな繋がっている、
そんなこともよみとけちゃったりね。


IMG_0743.jpg 


この形になるまでに、

形、思いや作り方、真ん中の開け方など
色々と悩まれたり、試されたりとじっくりと
考えて取り組んでいったり、
IMG_0651.jpg IMG_0733.jpg 
最初はふわふわな感じだったのが、

途中、繰り返すパターンの話などをさせて頂いたら、
そこから、その作品に向かうパワーがすごくなったら
作品の重さも変化したり、

でも、焼成後、がっつり削ぎ落とす作業をしたら
ずっしりちょっと重かった感じが

パワーを残しながらクリアに
真を見つめる瞳のように変化。


ほんと作品のエネルギーの変化を
スゴイ感じさせて頂きました。







それぞれの思いをもって参加され、
みんなでワイワイ、
1人のときは、自分にじっくり見つめる時間になる1日、

今回は、
19時半をすぎてはじまったシェア・・
IMG_0757.jpg
3人最後にはみんなで1人1人作品を手にとりまわして
自分が感じたことを表現。
それぞれの違う感性をシェアしたり新たな刺激になったり
そういう事が必要なタイミングだったんですね。



3名の方のそれぞれの個性のある作品。
どこにも売ってないもの。
そして、それぞれの方にぴったりな
雰囲気にできあがるんですよね。





私の教室は、ひとつひとつ丁寧に向かい合いながら
話したりしながら作業を進めていくこともあり、
やっていることは、シルバーアクセサリー作りなんですが・・

普通は2、3時間で終わるアクセサリー作り教室とは、
全く異なります。


本当は、16時までの時間が
今回は、3人でじっくりという過去最長の
帰宅は20時になっておりました(笑)

でも、参加すると分かるのですが、
決して長い時間に感じないのが不思議なのです。
反対に、いつも皆さん足りないくらいで帰られます。


この自宅兼のアトリエでは、
時間が不思議になりそんな時間いるように感じないそうです。


(実は、どうしてもとお願いして、「ほっとチャクラヒーリング」でも使用している
 九州の山奥で見つかったという「天降石」という愛の気が入った
 パワーストーンパウダーを
家の壁や床にいれてあるのでこの場が、
 実は・・パワープレイスなんです(笑)
 本来の愛の気になり、気が柔らかく穏やかに流れるようで
 みんな時間を忘れリラックスできるようです)




ここは、出来上がるシルバーアクセサリー作品も
もちろん目的なんですが、
それは、自分を見つめるツールの1つで、

ここ来ようという決めた時から、1歩足を踏み入れた時から、
話したり笑ったり、真剣にむかったり
何気なく自然に流れる作業時間や話すこと、
全てが教室の学ぶ、気づくツールのひとつ。




そんな方達の銀の粘土は、
七変化。
手をかけて、思いをかけるほどに 
その人の思いが入り、変わっていくんですね。
受容素材の銀粘土だからこそ。


色々なハプニングも、それもその
人の"今”を表しています。

そんな事も、「ああ、そうなんだ」と思うと、
日常で色々なことが起きても同じように「そうなんだね」
と自分なりに出来事を少し客観的に
とらえることができるように
なるんですね。

この日々の何気ない日常にも繋がっていくこと、
これが大事
なんです。


みんないつも忙しい毎日を過ごしている中、
なんだか目標もなくぼーっとしている中、

こうやってちょっと立ち止まり、
ゆっくりと自分に向かってあげる時間を自分にとってあげる。


こういう時間がない、でなく、
「自分にとって与えてあげる選択をする」

この「選択をする」ということが
私は大事なんではないかと思っています。
それからの先の時間をかえていく時間になるんですよね。



何がなんでも他の用事を断ってでも来てくれた
T.T.さんが言われてたこと、

「とてもリラックスして心を開かせてくれる
この空間と教室の時間がとても大事です。」

「花さんとは3回目なのに
もっと前から知っている友人のように感じる」


ほんとこの場をそういう場にしたいと
思っている私にはとても嬉しかったです。

「ハプニングにびっくりしましたが、
今のタイミングだったんだなとわかりました」
「イメージとは違う物になったけれど、
最後にはフィットして仕上がって嬉しかったです」

「花さんが優しく向かえてくれるしで
リラックスできて充実できました」
「時間もあっというまでまだまだやりたい」

などなどの声も多く頂いています。



そんな場と空間でゆっくりと自分を見つめるたった1日が、
その先の人生の質をアップするための1日になるのは、
とっても大きな1日だとおもいます。

自分のためにどうぞ。





テーマ:ハンドメイド雑貨*イベント
ジャンル:趣味・実用

タグ:セラピー シルバーアクセサリー ヒーリング 教室 アトリエ 銀粘土

コメント

非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
<ヒーリングアトリエ「Humiere C'est」>

シルバーセラピーアーティスト
 &癒しのアドバイザー
  花 ちいえ (花 知衣恵)

Address:
神奈川県横浜市緑区中山町312−10  ※横浜線・市営地下鉄中山駅 徒歩5分  
E-Mail:chence0503@gmail.com
Tell:050(3633)2303

Facebook/Blog
検索キー 花ちいえ <br>Blog名:
「花ちいえのSILVERの輝き」
「自分のちからで生きよう」

Facebookページ(イベント案内♪)

QR

プロフィール

シルバーセラピーアーティスト&癒しのアドバイザー 花 ちいえ

Author:シルバーセラピーアーティスト&癒しのアドバイザー 花 ちいえ

心と身体に優しく問いかける
花ちいえの横浜市緑区の小さなヒーリングアトリエ
「Humiere C'est」ヒュミエール」

HP Address http://humierecest.com

これかれらの時代に本当に大事なこと
『自分が自分を癒すこと』
そして、
『癒しを日々の暮らしのなかに
自然に活かしていけるようになること』

そして、「自分らしく毎日を幸せと感じ生きる自分」
になっていけるように、
をコンセプトに日々、活動&教室しています。

それは、自分自信のなかにある
本当の欲求を知ること。
それには、色々な曇りを見つけることが大事。
本当に見つけたら消えていきます。
どんどんと本来の自分で毎日を生きられます。

20代の頃、「笑っているのに心が笑ってない自分」を
”中も外も一緒に、本当の自分の声で生きたい”
そんな強い思いがはじまりで
色々なセラピーと出会わせてくれました。
そんな1つ、私のシルバーアクセサリーの制作の
ベースになっているのは、
大きな宇宙の法則占星術と児童の絵を
30年研究したアートセラピーを統合した「9分割表」の理論が
もとになっています。
それらに独自のオリジナル焼成ガラスなどもあわせながら、
人の温もりをひとつひとつインスピレーションとエネルギーで作ったセラピーする
新たなヒーリングシルバーアクセサリーたちを制作しています。
作られた作品は、人そのもの。日々変化していくように同じ物はひとつとしてないのです。思いが形になり全てに意味があります。
私は、型などは一切使用せず、そんな心がある生命を宿すアクセサリーであることを大事にして伝えていきたいと思っています。そんな思いで、
現在は、20年努めていた大きな会社をやめて、
自宅の小さなアトリエをもとに制作や教室などをして
日々、奮闘しています。

「自分らしく毎日を楽しいと感じ生きる自分」
これこそ 『幸せオーラな自分』なのです。
世の中が嵐になろうと、誰に何を言われようと自分のなかの“幸せ”を知っていれば大丈夫。
そして、そんな“自分”は周りの人を自然に笑顔にしていくと思っています。

「Humière c'est ヒュミエール 」は
私の思いをもとに作った造語です。
Human=人(英語)
lumtère=光(フランス語)

本来、人のなかに光(愛・音)は既にあるのです。
人と光(愛・音)一体なのです。
ただ、色々な曇りで見えないだけ。

その光かたは1人1人違う。
そんなどうやって光りたいか?
分からなくなっているだけ。

そんな光かたを見つける1つのキッカケが、
花ちいえのセラピーするシルバーアクセサリーです。
教室を随時開催しています。

ご興味ある方は、お気軽にご連絡ください。

【作品販売サイト】

FC2カウンター

《このブログに投票》ボタンをポチッと投票くださると幸せです♪

ポチッっとボタンで投票お願いします♪

お問い合わせ&注文メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ちいえ花(sora2sun)のTwitter

最新記事

カテゴリ

リンク

【出展します♪】

International Art Event Design Festa

ヨコハマハンドメイドマルシェ2014

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

