
--.--.-- --:--|スポンサー広告

4つ目のセラピーシルバーアクセサリーは違う! 〜やっぱり繋がっているよね〜

Humière c'est ヒュミエール セ 
花ちいえです


2014年1月29日
セラピーするシルバーアクセサリー教室』開催されました。

4つめのシルバーアクセサリーつくりのM.Tさん。
完成した素敵な作品はこれ♪

ご本人も言われてましたが、
4つめは、ちょっと特別なできあがり♪

自分のいちぶですからね。ふふ。
IMG_8549.jpg 



朝、突然家の前の下水道工事がはじまってしまった
「今日、教室なのに・・・うるさいなあ」
なんて思ったりしたけど、、
まてよ?
これも、本日「全てが繋がっている、
内なるものが現実に表現されたもの」
という設定の私の教室が開催されるということは・・・

これも意味がある象徴を教えてくれてるんです。



・・・・ そんな事を考えながら教室の準備。

IMG_8504.jpg 



「ぴーんぽーん」

教室の時間スタート。

シルバーアクセサリーを作る、それだけの時間ではないのです。
すべてこの時間がお客様がきた設定した空間のなかでのことは
全てに意味があります。
日常にいつものように過ぎる時間を

ここでは、少し自分にしっかりと向かい合ったりして
ゆっくり、ゆっくりと時間を進めて、
新たな自分に気づく時間なんです。

IMG_8515.jpg 

話すことも、迷ったり、デザイン考えたり・・
そんなとき全ても。
粘土をこねてるとき、色々な話で本人に気づきがあったりすると、
粘土も反応して、「ふにゃ」っとなったり、
反対に「どうしてこんなに堅いの〜」と
本人の内面に反応するから銀粘土はおもしろいのです。

そんな設定での教室なんですね。




今日の最初の話は・・
下水道工事の話になりました。

「下水道だから、見えない地下の水の工事」

これは、なにの表れなのか?
そんなことを話してみると・・

水って、感情を表すですよね。

そんな色々を話すと、


続きを読む >>

テーマ:ハンドメイド雑貨*イベント
ジャンル:趣味・実用

タグ:セラピー シルバーアクセサリー アトリエ

シルバーアクセサリーアートセラピー講座開催の様子♪

親子でシルバーアクセサリーセラピー教室に参加!!?
と思いきや・・
お子さんは、お隣で勉強してるとのこと(笑)

その方の一番が大事としている
こんなのもありなアトリエですよ♪
IMG_6331.jpg  

お母さんは、お子さんのことは気になりながら
色々と話しかけたりと親子の会話をしてましたが・・
IMG_6350.jpg 


ダンダンと自分の制作にむかっていってました
IMG_6352.jpg IMG_6375.jpg 


2013年12月8日
C.N.さんは1年ぶりの2個目の制作。
欲するままに。感じたままに参加されました。


ひとつめは、すんなりと2個つくり。
今回は、四苦八苦しながら向かっていました。

折れたり、つけたり、、「う〜んなんで〜」
とか、「楽しい!」とかとか言いながら・・

そう、1回目、2回目、3回目・・・
それぞれに意味もあり、
その方の内面のメッセージがでてくるのです。


そんな過程のなか、
最後には、焼成後真っ白に焼けた作品を
お子さんと一緒に銀色に磨いて共同作業(^ー^)」
いいですね〜♪
IMG_6405.jpg IMG_6411.jpg 


完成〜〜〜!の最高な笑顔です♪
IMG_6419.jpg 


そして・・・
こうやってお子さんと一緒に来たのも
偶然かとおもうでしょうが・・


私の講座のベースは、『全てが自分のなかのあらわれ』
作ったシルバーアクセサリーだけでないのですね。

そんな事も読み解きながら大きな意味
この時間のなかで意識も無意識も手からも

自分が学んでいくんですね。

それが、とっても大事なんです。

知識だけでなくね。


C.N.さんもその後、
「今日は手強い部分を浄化した気分~、自分を大切にしていこう」
と思ったり、その後、少しイライラしたけど落ち着いたり、
そんな現実の変化も内面を動かしたからこそ
中のものが浄化される現象だったかもしれませんよね!?
そして、大きなことは、一緒に親子でいた時間の流れ。
何を彼女は受取ったのでしょう・・・





私のセラピーするシルバーアクセサリー教室』の場合は、
基本的にご本人がやりたい時がタイミングだとおもっています。

作業は、アクセサリーを作る ということなんだけど、

それはとっても深いことであるから。






☆この後は、「続きを読む」をどうぞ(^ー^)☆


続きを読む >>

テーマ:ハンドメイドアクセサリー
ジャンル:ファッション・ブランド

タグ:ヒーリング シルバーアクセサリー セラピー 変化

今回も楽しく充実!4回コースのシルバーアクセサリー作り♪

先日、シルバーアクセサリーアートセラピー♪
4回コースにお申し込み頂いた
お二人のための特別開催講座をおこないました。
  IMG_7593_2_20130301183722.jpg  

銀の粘土の特質から作られる方の内面を受容してくれるのですね。

ひとつめは、その方に必要なテーマが形になる始まり。
ふたつめは、飛び出したけど・・・と相反する面も。
みっつめは、1と2をふまえて動き。
そして、4つめは、テーブルやイスの足のようにテーマの安定、完成。

ここの講座は、奇麗に作るとかでなく
ゆっくりと向かい合う時間のなかで
ご自分だけの大切なシルバーアクセサリーを作るのが目的。

IMG_7585.jpg 


「なにか感じる変化などありました?」ってきいてみました。

前回で2つめを作り終えたM.T.さん。

周りからは分からないと思うけれど、
 ご自分のなかで変化しているのがわかる(ふふっ)』だそう。

2つめにある1つの石が移動したり、
入らなくてどこかとんじゃったり・・

そんな行為自体や石の色や入れる場所で
意味がちがったりするのですが、
それら全てに何かしらの意味があるんですね。

『2個目の一連のことがなんとなく実感したことがありました』と、、

全てがご自分の現れなので、、
すごい変化も最初は小さな変化なのかもしれませんね。
何気にすぎてしまう毎日のなかに
少し意識をむけるキッカケでもあるのですね

1つめを作り終えたT.T.さん。

初めてのピアスつくり。
陰陽をバランスとるような作品でした。

「耳につけるものを作るということは、
何かのメッセージが入ってきやすくなるかもしれませんね・・」
などど言ってましたら、

作った後、あったピアスの片方が立て続けに無くなってしまい、
作ったピアスをつけないといけない状況になったそうです。
作ったピアスをつけていると、
コミュニケーションがスムーズにいくように感じたそうです。


IMG_7583.jpg IMG_7587.jpg IMG_7579.jpg 

・・・中にあったものを外に少しでもだすことは、
自分が所有するエネルギーを少し動かし、見える形にすることで
文字のように意識でとらえるのでなく、
形から潜在意識に働きかける行為なのです。

そして、ご本人の“今”に必要なものを必然に形にするのです。
そこから何かが変化し、
その変化は、作られた方が本当に望む方向へ向う一歩となります。

作るシルバーアクセサリーは、奇麗でもぶかっこうでもいいのです。
どんな形でもご本人にとっての大事なもの。
買ってきたアクセサリーとは全く別の存在のものになるんですね
それは、作ってみないと分からない感覚だと思います。


IMG_7577.jpg 


そして、先日お二人は、また一日ゆっくりと向かい合い、
それぞれのひとつを作られていきました。


そんなお二人の今回の作品は・・

M.T.さん>
IMG_7611.jpg 

《ご感想》
「3つめの作品は、ぷっくらしたカバンのようになり、
これから何が「動き」だすかが楽しみです!
今日も楽しく充実した時間がすごせました」

T.T.さん>
※焼成後、磨く前、ピアスの金具につける前の写真です
IMG_7605.jpg 

《ご感想》
「2つ目の作品は、1回目よりも最初のデザインしたものとは
全く違ったり、出来上がるまでに二転三転しながらの
制作でしたが最後には納得できるものに仕上がって
満足で嬉しかったです。
制作時は、集中しながらも楽しく話しながら充実した1日でした」
 

最後には、お菓子とお茶でひとやすみ☆

今回は、元気が出そうなSETの
キャラがかわいいお菓子と
ローズヒップやハイビスカスの赤いハーブティー。
IMG_7599.jpg IMG_7600.jpg 



テーマ:オリジナルアクセサリー
ジャンル:ファッション・ブランド

2013年初!シルバーアクセサリーアートセラピー講座♪

2013年から新たなスタイルでスタートした
シルバーアクセサリーアートセラピー講座が
1月27日に開催いたしました!
(昨年末Pre-スタートさせて頂いていましたが)

ご報告がちょっと遅くなってしまいました。
開催している時間にエネルギーを投入し集中して過ごすと
時として消化するまでに時間がかかる時があるです。
それだけに、深い時間だったということでもあるんですが。

今回の講座は、
「開催日があわないので他の日で・・」とご要望を頂いて
定期開催とは別に追加開催させて頂きました。
嬉しい事に今年から新たに開始させて頂いた
4回コースにお二人ともお申し込み頂きました!
ありがとうございます♪

4回コース・・・
1回目で作った自分なりのテーマがひと区切りするのが4回なのです。

そんなお二人の・・・
シルバーアクセサリーアートセラピー講座の様子をご報告♪

今回は、以前アートセラピーのセミナーで出会ったお二人。
M.T.さまは、昨年末来て頂いての2度目の講座。

お二人ともアートセラピーをとても真剣に何年も
勉強されている方々なだけに
最初に今の自分をみる第一段階のアートワークに
かなり熱がはいって時間をかけていました。
そして、少し絵についてお話します。

この作業は、今現在の内面が自然と表現され分かるのです。
そして、今を見つめることで、何が必要なのか?
手放すことが必要か?などなど
IMG_7036.jpg
IMG_7035.jpg

この日は、獅子座満月が13:38。
自己表現する日にはぴったりな日だったのです。
そして、満月からは月が欠けていくので、
手放したい事を願うと手放しやすくなる効果の高い日でもありました。

シルバーアクセサリー作業は、せっかくなので
そんな満月の時間を過ぎてからスタート。
アートワークで現在を認識した後は、
ひたすら小さな銀の世界に突入です!

ちいさなもの、銀の素材というものが
今のものを込める力を秘めているのですね。
IMG_7072.jpg 

小さいものが作るのが好きという2度目M.Tさんは、
今回は、なんだか2つ作りたい!と思ってきたそうです。
手を粘土だらけにしながら(笑)
小さな5gの粘土を2つに分けて・・・・
IMG_7056.jpg IMG_7038.jpg 

そして、今回初めてのT.T.さんは、
色々な形や石の色も何度も「これかな?」「違うな?」
などと悩まれた末に講座始ってはじめての
ピアスを作られることにチャレンジ!
IMG_7045.jpg IMG_7040.jpg 

そんなお二人の作品がぶじに焼成できました!!
窯から出てきたばかりは真っ赤。
すぐに次第に白くなるのです。
そして、これをブラシやヤスリで作品と向いあいながら磨いて
シルバーの奇麗な色にしていくんですね。

ふと気づけば、年末の講座から皆様、2つ作成されていますね・・・
面白いですね!
そんな時期なのでしょうか?
IMG_7052.jpg 

そして、ほらっ!!完成!
(少し時間がなくなっちゃって、最後の仕上げまでの磨きは、
お家でゆっくりと向き合って頂きながら作業となりました)


M.Tさんの作品♪
小さな花びらのような台にチョコンと。
彼女にとっての2個目の作品。
2個目は、1つ目にスタートした
テーマに対する相反することが表現されます。

これは彼女にとって・・・・・ナイショ。
IMG_7085.jpg 

ちょっと写真撮りが良くなくて申し訳ないですが・・
アップの写真。

3つの石がくるくると周りながら胸元で光っているのでしょうね
過去にも未来にも自分にも外に向かって・・・
花びらのような台は、優しげに包み込んで見守っているようですね。

IMG_7068.jpg 

そして、今回初めてのT.Tさんの作品は、
星とお月さま。

1つめは、その方にとっての何かのテーマのがスタートを表します。
IMG_7078.jpg 

すぐにつけてくれました♪
自然になじむ方につけたのですが、不思議と陰陽のバランスをとっているのですね。
月と星、石の数の1と2、耳の右左。
発信と受信。
耳元で何かが聞こえてきたり、入ってきそうですね(笑)

IMG_7088.jpgIMG_7090.jpg

1日の作業が長くなってしまいましたが、
ワイワイと楽しく時間があっというまに過ぎていきました。
次にこられる時がまた楽しみです♪

テーマ:人生を豊かに生きる
ジャンル:心と身体

自分にご褒美を♪ 〜シルバーアクセサリーアートセラピーの様子〜

 ひとり、ひとりにとっての笑顔になった
シルバーアクセサリーが作れました♪

銀は受容する素材です。
自然の新月(スタート)や満月(完成・見直し)の流れの
タイミングをいかし、ご自分の内面から“今”に必要なものを
小さな銀の粘土が受容しカタチにします。
それが、言葉でないカタチなので無意識に働きかけ、
必要な変化を自然にうながしていくのです。

現実は、もう過去なんです。
自分のなかのイメージやエネルギーの結果が現実に
反映されるのです。
だからこそ、自分の内面を動かすことで、
現実も自然に変化していくのです。

変化したいタイミングは・・・
現実の意識では、何かを作りたい、興味ある 
というのがシグナルです♪

おふたりの『シルバーアクセサリー
アートワークセラピー講座』をご紹介いたします。


★11月28日 満月の日のシルバーアートワーク★

半年前ぐらい、亡くなられてしまっていますが、
浅利篤さんという方が30年位子供の絵を研究されていて、
その事をベースにして「アートセミナー」に参加しました。

その際にお隣に座られたM.Tさん。
あまり話させなかったけどお互いなんだか昔からの知合いのように
親しく感じたのを思えています。

それから半年・・・
彼女の誕生日にシルバー教室の開催がぴったりあった!!
と来ていただきました。

彼女にとっての素敵な誕生日の記念の1個目の
ネックレスができあがりました♪
本当に嬉しそうに「かわいい」「かわいい」と笑顔。
IMG_5661.jpg  

1月から始めようと思っていた制作前にやってもらおうと思ってた
「アートワーク」を彼女にお願いしてやってもらいまいした。
これは、制作に入る前に少し内面のはきだし作業。
そうする事でシルバー制作には
より内面の深い部分をカタチにできます。
内容は、彼女だけにでナイショです♪
IMG_5668.jpg 

色が好きというだけあって石の色を選ぶ時、
ずっと嬉しそうにひとつひとつ選んでいる彼女は
”色”が本当に好きなんだなと見てました。
そして、結局5gの小さな銀粘土のなかに
いっぱいの石をいれることに(笑)
IMG_5643.jpg 

作業中も真剣そのもの。
IMG_5654.jpg 

その後、お会いした時、そのネックレスは、表情が変わっていて
一目みた時にびっくり。
彼女も「そうでしょ〜」と。
内面をカタチにおとし、現実にカタチになるということは、
それが、ご自分の無意識に働きかけるのです。
彼女と一緒に変化しているんですね(^ー^)」



★12月13日新月のシルバーアートワーク★

昔からの友人C.Nさんがきてくれました。
ずっとお子さんの時間におわれていた毎日。
そんな彼女が最近、お子さんを大切におもうには、
「自分自身を大切にかわらなければ!」と思えたところだったそう。

彼女の作品はふたつ!
最初に考えたデザインはもっといっぱいでした(笑)

制作行程で共通することもあり、
今ご自分が何を求めているのかなど少し話しながら
”ふむふむ”と実感していました。

IMG_5989.jpg IMG_5991.jpg 

彼女にも「アートワーク」をやってもらいました。
色々なデザインが浮かんだように、ひとつの枠に
色とりどりの色が折り重なり楽しそうですね!

64030_117397775093117_1466372593_n.jpg  

作るイメージや、今の気持ち、作っている最中の思ったことなど
真剣にメモしています。
以外とこういうちょっとした書いた事をメモしておくことが、
いつもの自分のクセを気づいたりできて
意識できたりするポイントになるのです。

IMG_5943.jpg 

紙粘土でおためし。かわいい♪
子供のようにうれしそう。まだ余裕(笑)
IMG_5946.jpg IMG_5949.jpg  

本番です。
銀の粘土は、そのまま置いておくと5分でかたまっちゃうので
お水の使い方がポイントなんです。
でも最初はあせっちゃいますよねっ。


IMG_5968.jpg 
乾燥させて、焼成まえに整えます。
そのままが焼けてきてしまうので気になるところはここで修正。
IMG_5965.jpg 


とってもふんわり彼女の笑顔のような焼成ぐあい。
白く焼成されて窯からでてきます。
 IMG_5973.jpg 

最後に、磨き、磨きの作業で銀色に輝きます。
このときも銀の素材は、受容しているのです。
銀のかたまりから、”思い”が入り生き物に変化していきます(^ー^)

IMG_5979.jpg 


============================
お二人にとって、そしていままで制作に来て頂いた方たち
本当にご縁をいただきありがとうございました。

私は、こういう場を提供できることを本当に嬉しくおもいます。

小さな銀の世界ですが、とてもパワフルです。
無意識かもしれませんが、
新しい自分のスタートをしたいと選んでこられてきています。

新しい年により元気に頑張っていけることとお祈りしております。

テーマ:人生を豊かに生きる
ジャンル:心と身体

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
<ヒーリングアトリエ「Humiere C'est」>

シルバーセラピーアーティスト
 &癒しのアドバイザー
  花 ちいえ (花 知衣恵)

Address:
神奈川県横浜市緑区中山町312−10  ※横浜線・市営地下鉄中山駅 徒歩5分  
E-Mail:chence0503@gmail.com
Tell:050(3633)2303

Facebook/Blog
検索キー 花ちいえ <br>Blog名:
「花ちいえのSILVERの輝き」
「自分のちからで生きよう」

Facebookページ(イベント案内♪)

QR

プロフィール

シルバーセラピーアーティスト&癒しのアドバイザー 花 ちいえ

Author:シルバーセラピーアーティスト&癒しのアドバイザー 花 ちいえ

心と身体に優しく問いかける
花ちいえの横浜市緑区の小さなヒーリングアトリエ
「Humiere C'est」ヒュミエール」

HP Address http://humierecest.com

これかれらの時代に本当に大事なこと
『自分が自分を癒すこと』
そして、
『癒しを日々の暮らしのなかに
自然に活かしていけるようになること』

そして、「自分らしく毎日を幸せと感じ生きる自分」
になっていけるように、
をコンセプトに日々、活動&教室しています。

それは、自分自信のなかにある
本当の欲求を知ること。
それには、色々な曇りを見つけることが大事。
本当に見つけたら消えていきます。
どんどんと本来の自分で毎日を生きられます。

20代の頃、「笑っているのに心が笑ってない自分」を
”中も外も一緒に、本当の自分の声で生きたい”
そんな強い思いがはじまりで
色々なセラピーと出会わせてくれました。
そんな1つ、私のシルバーアクセサリーの制作の
ベースになっているのは、
大きな宇宙の法則占星術と児童の絵を
30年研究したアートセラピーを統合した「9分割表」の理論が
もとになっています。
それらに独自のオリジナル焼成ガラスなどもあわせながら、
人の温もりをひとつひとつインスピレーションとエネルギーで作ったセラピーする
新たなヒーリングシルバーアクセサリーたちを制作しています。
作られた作品は、人そのもの。日々変化していくように同じ物はひとつとしてないのです。思いが形になり全てに意味があります。
私は、型などは一切使用せず、そんな心がある生命を宿すアクセサリーであることを大事にして伝えていきたいと思っています。そんな思いで、
現在は、20年努めていた大きな会社をやめて、
自宅の小さなアトリエをもとに制作や教室などをして
日々、奮闘しています。

「自分らしく毎日を楽しいと感じ生きる自分」
これこそ 『幸せオーラな自分』なのです。
世の中が嵐になろうと、誰に何を言われようと自分のなかの“幸せ”を知っていれば大丈夫。
そして、そんな“自分”は周りの人を自然に笑顔にしていくと思っています。

「Humière c'est ヒュミエール 」は
私の思いをもとに作った造語です。
Human=人(英語)
lumtère=光(フランス語)

本来、人のなかに光(愛・音)は既にあるのです。
人と光(愛・音)一体なのです。
ただ、色々な曇りで見えないだけ。

その光かたは1人1人違う。
そんなどうやって光りたいか?
分からなくなっているだけ。

そんな光かたを見つける1つのキッカケが、
花ちいえのセラピーするシルバーアクセサリーです。
教室を随時開催しています。

ご興味ある方は、お気軽にご連絡ください。

【作品販売サイト】

FC2カウンター

《このブログに投票》ボタンをポチッと投票くださると幸せです♪

ポチッっとボタンで投票お願いします♪

お問い合わせ&注文メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ちいえ花(sora2sun)のTwitter

最新記事

カテゴリ

リンク

【出展します♪】

International Art Event Design Festa

ヨコハマハンドメイドマルシェ2014

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

