
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ガレージセールは、中山町地域交流の場に? みんなのなかにお得な火が灯ったかな?

2014.01.06 14:28|ものづくりこと
明治神宮参拝で龍の雲をみた次の日は・・・

「ああ、を伝えるってこういうことなんだなあ」
 と実感できた1日でした。



1月4日 午後、
年末にふと思ったこと、

自宅のガレージを使ってガレージセールをしました。
作品ではなく、本当のガレージセール(笑)

IMG_7827.jpg 


これが、やってみると、
地域の方どうしがとても暖かい交流の場と
なっていたのがとても嬉しくなりました。
皆さんから「定例会にすればいいのに〜」
と声があがり
(来月から定例会にしました(笑)
 INFORMATIONにご案内♪)
喜ばれる場となってくれたようです。



我家に滞っていたものたち。
ただ、要らなくなったから捨てたり、
規則的なショップにもっていくのでなく、
人と人とを通して変化していく
生きた"もの”になってくれたらいいな。

という思いから開催してみました。



この辺りは、高齢者の方も多く静かな通り、
それに、今の世、
なかなか昔のようにご近所でも
カジュアルなお付き合いも
難しくなっているようです。
でも、どこかで暖かい交流ができたらと
思っているのかもしれませんね。



通りすがる方とお話してみると、
実はすぐ近くの方だったり、

「以前からシルバーアクセサリーやっているのは
 知ってて気になってたのよね」
と言ってくださる方だったり、

いつもの仲良しなお母さんやお父さんや
お向かいのマンションのオーナーさん達が集まり
新年のご挨拶が交わされていたり、

犬を散歩につれていかれるかた、

買い物にでてまた帰りによってくださったかた・・

「バザーにいいわ!」と大量にお持ちかえりしてくださったり・・・



ふと主人と2人で作ったガレージセールの場が、
色々な方たちの笑顔がいっぱいの
それぞれのお得な(^ー^)
場になってくれていたのは嬉しい限りです。

1598399_592873450791890_977827281_n.jpg 



そう!!自分たちだけでなく、
みんなが何かしらの"お得”であるというのが大事。



・・・・

外は、と〜〜ても寒かったので火をおこし、
こられる方も「一緒に暖まってください」
と声をかけると

火を囲んで 皆さんが
新年のご挨拶をしたり。

私は、心のなかで「こういうの良いじゃん!」
ヨシっと呟いていました(^ー^)



ひとつのふと思ったことを
自然に行動してみたこと


私達のなかにも
通りすがりの方にも
ご近所の方々にも


なにかしらの 暖かな小さな 
が 灯ったのかな?

と思うと、

ああ、こういうような場があるだけで
なにか 今までにはない 
何かがスタートするんだなと思いました。



今の世、私達みたいにオープンにしちゃう夫婦も
周りを見てて、なかなか少ないかなと思う。

でも、こういう私達も・・・

今までに自分本位でなく、
本当の意味でのアドバイスを頂ける方達がいたから
そういうアドバイスを素直に組み入れようと
思う2人であったから、

"今”があるんですよね。
色々が交差しあいながら、
今の自分、自分達がいることに、
色々なことに感謝できるのです。

だからこそ、そんな思いをもって
毎日を生きられるようになったのかもしれませんね。


人それぞれだけど
みんななんだかかんだと 
人と接点をもちたいとおもう気持ちが
あるのではないか?と思う。

こういう自然に無理しないで
こういう場を定期的に
やってみてもいいのかな〜と思いました。

でも、これは私達がやっただけでなく、
立寄ってくれた方がいたから、
ご近所さんたちのお付き合いが呼んでくれたり、
だから成り立ったこともある。
感謝、感謝。

もちろん 自分たちもHappyな気持ちでやる!
というのがベースですけどね。

HappyにしているとHappyの連鎖が
起こるのです(^ー^)」

火を囲んでいる時、ご近所の方が
「おせち料理が作りすぎたから終わったら
 ご飯食べにきなさいよ」
ってお呼ばれ。ラッキー!なことも(笑)
IMG_7863.jpg 


こういう暖かい交流こそが
昔には普通だった自然な人を思いやるという
暖かなの流れなのかな〜と。




本来のは・・


 を!正義だ!と宣言するものでも、
 何かをしてあげたという"形”でもなく
 肩肘はるものではない。


 ただただ、自分らしくをもち自然に思ったことを
 行動をすることが、自然に周りの方達にも
 笑顔になったりできることでいいんだな・・・
 と思います。

IMG_7493_2.jpg

本来の愛のエネルギーは、そうなんですよね。
すっごい神々しく素晴らしくスゴイ!といよりは、

ただただ、自然に優しく、
静かに水の気の潤いがありクリアで、
白やピンクや金色や・・そんな空気のなか
ただただ、凛と存在している。




そんなイメージなんですね。


ある国には、愛という言葉ない。
全てが愛だから愛という言葉はない。そうです。




今までも私は、ずっと自然に普通にの状態で
自然に愛という見えない物を自分自信や言葉や形にして
伝えていけたらいいなと思ってたけど、
「まだまだ、肩肘をはってたなあ」と実感。


これからは、より自然に流れるように
私の想いを伝えていけたらいいな。

テーマ:ハンドメイド雑貨*イベント
ジャンル:趣味・実用

タグ:ガレージセール 地域交流 ヒーリング ありがとう

あの伝説の占い雑誌「MyBirthday」に・・・

2013.11.28 08:14|ものづくりこと
懐かしい・・・・
と思うのは私だけでしょうか?(^ー^)

大人のMy Birthday 愛と運命の占い2014年上半期 (ブルーガイド・グラフィック)大人のMy Birthday 愛と運命の占い2014年上半期 (ブルーガイド・グラフィック)
(2013/11/21)
MyBirthday編集部

商品詳細を見る


先週にあの伝説的な?占い雑誌「大人のMyBirthday」
が復活発売したのです!!
でも、大人の・・って昔はついてなかったよね?(笑)

そして、なぜご紹介かというと・・・

只今、勉強中の
心理占星術の講師 ユピテルジョージさん

本邦初公開の「インナーチャイルド占星術」について
執筆した記事が掲載されています。



良かったらご購入してみてくださいね。



そして、余談を(笑)

講座のなかでも占星術の知識とともに重要な学びのひとつ、
インナーチャイルド占星術を使って、
「小さな自分からの手紙」を紹介してあります。

ユピテルジョージさんも言っているのですが
これだけ専門におこなっている方でも
常にインナーチャイルドを知り、
癒していく作業が続いていそうです。

癒せば癒す程にドンドン自分らしい生き方になり、
人をも癒せるセラピストの力が深まっていく。

自分さえも癒せてない人が
人のことも癒せないですよね。

というかちゃんと自分自身を知らないと
セラピストさえも無意識に自分の事を転化してしまったり、
転化されて本来の問題解決になっていなかったり・・・
そんな事にもなっていたりするのです。

学びをしていくと、
どんなにインナーチャイルドを知る為に
外の世界に表現されているか。
外の世界や人は、自分自身をしる為にも必然なんですね。

10年来お世話になっている立川のセラミック風呂
「いずみのくに」の社長が
『人は自分の色眼鏡という思いや感情でしか見てない。
 人に添って物事をみることができた時、
 初めて本当の自分自身を知る事ができる』
と言われてました。

(この「いずみのくに」には、病院の先生が来られたり、
先生が患者さんを連れてきたり・・
未来の医療とも言われている所なんです。
九州の山奥から見つかった天降石という石の愛のエネルギーによって
治癒力やエネルギーをあげてくれるのですね。)


でも、なかなかそう言っても本当に人にそって考えるって
人であるから難しいですよね(笑)



それを理論的に、客観的にみるツールが
占星術であり心理学であったり、
私のやっている9分割という理論をもとにある
シルバーアクセサリー作品作りだったりするわけです。
きちんと自分自身の傾きや癖を客観的に見れてこそ
人をも癒す行為ができるようになっていくんですよね。

私は、占星術、一般的にいう占いの当たらない当たるは、
ただ、占う方が ある平面のホロスコープという情報をもとに
どれだけ、それを1人の人の人生として、
奥深く、立体的に、自然の一部として 
読み解けるかの違いなんだと思っています。

だからこそ、 自分 という学びは必須なんですね。
それは、何をすることでも一緒。


自分の癒しが外の世界の出来事に表れていると
学べば学ぶほど 実感していくのです。
そうすると、傾いて受取っていたり見ていたりする。 
感情や思考を 「あっ、まてまてよ」
と修正する意識ができるのです。

そんな気づける自分がうれしく感じる今日この頃。
そんな意識が大事。
学ぶことってほんと楽しいなあ~と実感しています。


・・・・ 
こういった、日々のこと全てが 
作品や行動に影響していくんですよね。
だって、全ては 自分からはじまるから。

『自分自身を高めていかなければ。』
そう思ったのは、20歳のころ。

限りなく 知って深めて・・・続いています。

続きを読む >>

タグ:セラピー 占星術 心理学 ヒーリング

最終日も大盛況なり、で終了いたしました♪

2013.11.05 12:04|ものづくりこと
ご案内していたHEARTS展、ぶじに三日間終了いたしました。
わざわざ足を運んで頂いた方、気持ちを頂いた方、
ほんとうに有難うございました!!


開催数日前の追い込みは、思ってたよりも実際の作業量があり、
14時間、16時間と作業しっぱなしという
パソコンもみる余裕もないほどで、
一時はどうなることかと不安にもなりましたが・・・
主人のフォローや多くの方達の暖かい気持ちもあったことで
大盛況に無事に終わることができたことに心から感謝します!!

そして、
3日間で少しでも幸せなほっこりできた方が
1人でも増えたことがとても嬉しく思った時間です。

声をかけて頂いた主催の小田原さんにも
こういう機会を頂き、感謝いたします。



最終日には、会社の入社時のグループ長とご友人の方と
一緒に遊びにきてくれて「ほっとチャクラヒーリング」
もやってもらって(笑)
もう80歳で足の調子も良くないというのに本当に感謝いたします。
IMG_4904_2013110511001835e.jpg 


「ほっとチャクラヒーリング」の風景(笑)
まったりしている所は邪魔しちゃいけないなと
写真は控えさせていただきました(笑)
IMG_4888.jpg IMG_4896.jpg 
IMG_4878.jpg IMG_4883.jpg 


ご購入ありがとうございまいす♪
IMG_4852_201311051113035a4.jpg IMG_4263.jpg IMG_4242.jpg IMG_4257.jpg IMG_4866_2013110511130460c.jpg IMG_4884.jpg 

IMG_4891.jpg



前日の作家さんたちの意見を頂き急遽作ったお味噌の食べ比べも
好評を頂きご購入もしていただける方がいっぱいで嬉しいかぎり!
 IMG_4882.jpg 

お味噌(お味噌汁)は、海の成分と似ている為、
食事の一番先に身体に入れることで、その後からの栄養を吸収しやすく
したりする働きもあります。
そんなお味噌は、しっかりと安心した素材で心身が喜ぶものを。
という思いで作り始めたので、皆さんに味わって頂ける
機会があって嬉しかったです。

IMG_4234.jpgIMG_4260.jpg IMG_4262.jpg IMG_4885.jpg  IMG_4881.jpg  


最終日には、こんな風景も!!
レディース用JapaneseFundoshiを履いて実演して頂いた男性のお客様。
締め付けないから気の流れも良くなり開放的になられてか???
とっても気に入って頂き、自らポーズをおとりになり・・・脱ぎたくないと!?
もう笑うしかないです(笑)
こんな雰囲気もHEARTS展ならではですね!
IMG_4249.jpg IMG_4250.jpg   Fundoshi.jpg 写真-1 

 
お会いできた方々、できなかった方々、
全ての方に 感謝、感謝、感謝 いたいます!

次なるステップにむけてまた頑張って行きたいと思いますので
今後ともどうぞ応援のほど、宜しくお願いいたします。


HEARTS展 初日 大盛況!

2013.11.03 10:10|ものづくりこと
 昨日、自由が丘でのグループ展、初日ぶじに終了しました。
本日は、2日目です!


最初は、あれ?人来ないの?と閑散としてたとおもってたら・・・

午後13時過ぎから 沢山のひとがおとづれてきてくれて大盛況!
会場はにぎわっていました。

IMG_4175.jpg 


私の知人も多く訪ねてくれ、
中にははるばる小田原、御殿場からの遠方からや
マクロビやワインのお友達たち
実家から親や兄家族たちもかけつけてくれたりとして
会場で作品を楽しみながらゆっくりと時間を
過ごして頂いてくれたようです(^ー^)

ほんとHEARTS展というだけあって
心暖まる時間になりました。

ほんとわざわざ足を運んで頂けるといのは
心から嬉しく思い、感謝です。
有難うございます。

今回の私の作品ブースに前回と違っていて
皆さん、ビックリされています(笑)

冬なのであったか~~くなって欲しいなっ
という「あったかヒーリング」テーマで
気持ちを全面に出した作品にしました!

本日、電子レンジ持参でいきます!
ぜひ会場に「ほっとチャクラヒーリング」
体験して暖まりにきてください(^ー^)

IMG_4176.jpg IMG_4180.jpg IMG_4860.jpg IMG_4851.jpg IMG_4852.jpg IMG_4859.jpg IMG_4863.jpg IMG_4866.jpg 


本日もこれから行ってきます!
また詳しくは、アップします。

どうぞお時間ある方は、色々な作家さんたちの魅力ある作品を
見にきてくださいね。

他の作家さんブースはこんな感じです!
詳細はまた(^ー^)

IMG_4193.jpg IMG_4184.jpg IMG_4189.jpg IMG_4190.jpg IMG_4191.jpg IMG_4192.jpg IMG_4182.jpg 


テーマ:ハンドメイド雑貨*イベント
ジャンル:趣味・実用

『夜明け』・・・なんだね。

2013.10.12 09:33|ものづくりこと
『夜明け』

IMG_3759.jpg

織り2回目 経験者にしか出せないこの味わいでいいでしょ(笑)
(ボコボコ、白いのはそういう糸ですかね、念のため(笑))

今回は、11月自由が丘で展示会するって決めたら、
ぱっと、赤い織りが浮かんじゃったのよね。

モコモコっとあったかい感じの。
でも、真っ赤でない。



今回、赤い糸のほかに、金と銀のいと。
そして、原毛や植物染めした羊毛を時々、
思うままに、入れこんでいく。

これまた、ほんと絵を描くみたい。



もちろん、織り方は、初心者だからめっちゃヘタだけど、
でも、いいんだよね。
楽しいんだもん(笑)

織っている時、時間もわすれちゃうくらいに、
心地良いんだよね。

糸がとっても苦労して、全然すすまないんだけどね。



ひと織り、ひと織り、縦糸に織り混んでいると、

「ああ、人生みたいだなあ」って感じたり。

縦糸は、生まれて設定したおおまかな人生。
横糸は、毎日のいろいろ。

ふと、気づくと、
大きな1枚の絵になっているんだよね。

ひと織りひと織り。



赤から、金銀色の世界へ。
それを見ていると、ふと、

そして、これを織り終わると、
『夜明け』なんだなと!


作りだす手は、もう未来のことを知っているんですよね。
作ったものは、その人。

作った物に教えられるんですよ。
「あなたはこうですよ!」って。



続きを読む >>

テーマ:ハンドメイド雑貨*イベント
ジャンル:趣味・実用

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
<ヒーリングアトリエ「Humiere C'est」>

シルバーセラピーアーティスト
 &癒しのアドバイザー
  花 ちいえ (花 知衣恵)

Address:
神奈川県横浜市緑区中山町312−10  ※横浜線・市営地下鉄中山駅 徒歩5分  
E-Mail:chence0503@gmail.com
Tell:050(3633)2303

Facebook/Blog
検索キー 花ちいえ <br>Blog名:
「花ちいえのSILVERの輝き」
「自分のちからで生きよう」

Facebookページ(イベント案内♪)

QR

プロフィール

シルバーセラピーアーティスト&癒しのアドバイザー 花 ちいえ

Author:シルバーセラピーアーティスト&癒しのアドバイザー 花 ちいえ

心と身体に優しく問いかける
花ちいえの横浜市緑区の小さなヒーリングアトリエ
「Humiere C'est」ヒュミエール」

HP Address http://humierecest.com

これかれらの時代に本当に大事なこと
『自分が自分を癒すこと』
そして、
『癒しを日々の暮らしのなかに
自然に活かしていけるようになること』

そして、「自分らしく毎日を幸せと感じ生きる自分」
になっていけるように、
をコンセプトに日々、活動&教室しています。

それは、自分自信のなかにある
本当の欲求を知ること。
それには、色々な曇りを見つけることが大事。
本当に見つけたら消えていきます。
どんどんと本来の自分で毎日を生きられます。

20代の頃、「笑っているのに心が笑ってない自分」を
”中も外も一緒に、本当の自分の声で生きたい”
そんな強い思いがはじまりで
色々なセラピーと出会わせてくれました。
そんな1つ、私のシルバーアクセサリーの制作の
ベースになっているのは、
大きな宇宙の法則占星術と児童の絵を
30年研究したアートセラピーを統合した「9分割表」の理論が
もとになっています。
それらに独自のオリジナル焼成ガラスなどもあわせながら、
人の温もりをひとつひとつインスピレーションとエネルギーで作ったセラピーする
新たなヒーリングシルバーアクセサリーたちを制作しています。
作られた作品は、人そのもの。日々変化していくように同じ物はひとつとしてないのです。思いが形になり全てに意味があります。
私は、型などは一切使用せず、そんな心がある生命を宿すアクセサリーであることを大事にして伝えていきたいと思っています。そんな思いで、
現在は、20年努めていた大きな会社をやめて、
自宅の小さなアトリエをもとに制作や教室などをして
日々、奮闘しています。

「自分らしく毎日を楽しいと感じ生きる自分」
これこそ 『幸せオーラな自分』なのです。
世の中が嵐になろうと、誰に何を言われようと自分のなかの“幸せ”を知っていれば大丈夫。
そして、そんな“自分”は周りの人を自然に笑顔にしていくと思っています。

「Humière c'est ヒュミエール 」は
私の思いをもとに作った造語です。
Human=人(英語)
lumtère=光(フランス語)

本来、人のなかに光(愛・音)は既にあるのです。
人と光(愛・音)一体なのです。
ただ、色々な曇りで見えないだけ。

その光かたは1人1人違う。
そんなどうやって光りたいか?
分からなくなっているだけ。

そんな光かたを見つける1つのキッカケが、
花ちいえのセラピーするシルバーアクセサリーです。
教室を随時開催しています。

ご興味ある方は、お気軽にご連絡ください。

【作品販売サイト】

FC2カウンター

《このブログに投票》ボタンをポチッと投票くださると幸せです♪

ポチッっとボタンで投票お願いします♪

お問い合わせ&注文メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ちいえ花(sora2sun)のTwitter

最新記事

カテゴリ

リンク

【出展します♪】

International Art Event Design Festa

ヨコハマハンドメイドマルシェ2014

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

